大人の大学
☆もう一度、勉強してみませんか?☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無知からは何も生まれない
やればできる。いつかすごいアイデアを思いつく。何も知らないからこそ、常識にとらわれない斬新なアイデアを生み出せる。

そんな希望的観測を、勉強をサボる言い訳にしている人、意外と多いのではないでしょうか。

確かに知識があることが斬新なアイデアの創出を阻むことはあります。その分野の常識にとらわれて、過去の延長でしかアイデアが出ないこともあるでしょう。

しかし、知識がなければ、そもそも何が斬新なアイデアなのか判断できません。多くの場合、新しいと思っているのは自分だけ、ということになります。

さらに、新しいアイデアは既存の知識の新しい組み合わせです。ゼロからは何も生まれません。つまり、無知からは何も生まれないということです。

今は無駄に思える知識でも、それが後々、別の知識と組み合わさったときに、思わぬ化学反応を起こす可能性もあります。

そう考えると、無駄な知識なんてないのかもしれません。

スポンサーサイト

テーマ:学習 - ジャンル:学校・教育

copyright © 2005 大人の大学 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。