大人の大学
☆もう一度、勉強してみませんか?☆
今年は彼に耳栓を
にぎやかなレストランで彼女(彼氏)と食事をしていると、近くのテーブルからフッと気になるキーワードが聞こえてくる。

別に聞き耳を立てているわけじゃないけど、さっきまでは気にならなかった近くのテーブルの話の内容が、その後はなぜかハッキリ聞こえてきて気になってしまう。

そして彼女(彼氏)との会話はうわの空・・・


これ、心理学では「カクテルパーティ効果」といいます。

にぎやかなパーティではいろんな声や音が飛び交い、耳にはすべての音が届いているはずです。でも、一緒にいる人とは普通に会話ができるし、周りの音は気にならず、何を言っているのかも分からない。

つまり、自分にとって必要な音だけを選んでいるということ。

ということは、一緒にいる人以外から発せられた声でも、自分にとって必要、もしくは興味があると判断してしまうと、意識していなくてもなぜか聞こえてしまうということになります。

そして気になってしまう。

人間の耳は単に音の波を受け取る道具ですから、すべての音を平等に受け取っているはず。でも実際には、自分にとっての重要性をヒントにして脳が認識すべき音を選んでしまうのです。

この「カクテルパーティ効果」、もしかしたら音の問題だけではないかもしれませんね。たとえば、恋愛・・・

彼(彼女)と付き合い始めた当初は、もう夢中になっていて周りのいろんな雑音(誘惑)はまったく気にならない。世の中には男(女)なんて他にも腐るほどいるし、いい男(女)ともたくさん出会ってるはずなのに。

けど、ちょっと気持ちが緩んだ時にフッと気になる人を見つけてしまうと、別に気にしているつもりはないのに、なんとなくその人のことを考えてしまう。いや、正直気になってしかたない。

そして彼(彼女)との関係はうわの空・・・


人間というのは、耳であろうと心であろうと、意外と簡単に切り替わってしまうものかもしれません。

相手の耳(心)が雑音を拾ってしまわないよう、今年のバレンタイン/ホワイトデーはこんな↓耳栓でもプレゼントしてみては?

HOGRI イヤープラグ HG034

blogランキングへ

テーマ:恋愛 - ジャンル:恋愛

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/23 (月) 22:15:30 | | #[ 編集]
小泉首相の発声
あんまり関係ないけども、小泉首相のささやくような発声は、人心掌握に効果があるらしいよ。
張りつめた声は逆に不快に感じるんだね。
2006/01/25 (水) 00:31:03 | URL | カワケン #-[ 編集]
なるほど!
時々、嫁の話が耳に入らない時があるんですが、これってカクテルパーティー効果ですね!
そう説明すれば、嫁も納得しそうです。
ありがとうございます。
2006/01/28 (土) 02:40:16 | URL | toki #-[ 編集]
結局興味がないということですので・・・納得してくれるかどうかw
2006/01/28 (土) 07:23:21 | URL | K. I. #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
禁断の秘術を公開
2006/03/23(木) 05:34:12 | 人たらしの心理操作テクニック
copyright © 2005 大人の大学 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
