大人の大学
☆もう一度、勉強してみませんか?☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
慣性の法則
みなさんご存知の通り、慣性の法則というのは、動いている物体にはそのままの方向へ動き続けようとする力が働いて、急には止まれない、もしくは方向を変えられないというものです。

経営学では、その慣性が組織にもあると考えます。「構造慣性」とか「経路依存性」とか「インプリンティング」とか、似たような考え方がありますが、ようするに、組織は急には変われない、それまでのやり方を変えることができないということです。

では、人にも慣性はあるのでしょうか?

ありそうですね。。。新しいことを始める、思い切って何かをやってみるという時には、それまでの地位とか仕事とか生活とか家庭とか、いろんなものが変化を阻害します。

新しいことを始めて成功する人というのは、慣性に打ち勝てる人、もしくはそもそも慣性を感じにくい人なのかもしれませんね。

みなさん、たまには自分の慣性に抵抗していますか?ちなみに、私は流されっぱなしです。

blogランキングへ

テーマ:転職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 大人の大学 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。