大人の大学
☆もう一度、勉強してみませんか?☆
スポンサーサイト
理想の上司って
みなさんは自分の上司に満足していますか?上司のどんな所が不満ですか?

仕事ができない?要求が理不尽?部下の気持ちが分からない?目がいやらしい?臭い?

世の中にはいろんなタイプの上司がいると思いますが、昔から「仕事」と「人」という2つの側面がリーダーシップの要素として挙げられてきました。

その代表的なものとしてよく紹介されるのが、「PM理論」。

この理論はリーダーの能力を「Performance(目標達成能力)」と「Maintenance(集団維持能力)」とに分けて、その組み合わせによってリーダーのタイプを分類しています。

ちなみに目標達成能力(P)とは、目標を設定し、計画を立案し、部下に指示することによって目標を達成する能力。「仕事」に関する能力です。

集団維持能力(M)とは、人間関係に配慮し、うまく集団をまとめる能力。「人」に関する能力ですね。

PM理論では「P」「p」「M」「m」と、各能力の高低を大文字と小文字で表し、「PM型」「Pm型」「pM型」「pm型」の4タイプのリーダーが想定されています。

「PM型」は言うまでもなく理想的なタイプです。仕事もでき、人としても信頼される上司でしょう。

「Pm型」は仕事はできるけども部下をまとめるのは不得意というタイプ。できる上司だけど人望はないという感じですね。

それと対照的なのが「pM型」。仕事はできないけども人間関係のマネジメントに長けていて、部下に好かれるタイプでしょうか。

そして最後の「pm型」は、何もできないダメ上司ということになりますね。でも、年齢順にとりあえず管理職に昇進させてきた日本企業では、意外と多いかもしれません。

もちろん、求められるリーダーのタイプは仕事の種類や部下のタイプ、さらには会社の成長段階によっても異なりますから、一概にどれがいいとは言えません。

ただ、少なくとも「pm型」の上司の下で働くのはちょっと遠慮したいですね・・・

よかったらみなさんも、自分の上司がどのタイプなのか考えてみてください。

上司のみなさんは、自分がどのタイプで何が足りないのか、一度客観的に考えてみてはいかがでしょうか。

blogランキングへ

テーマ:経営学 - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
360°
以前勤めていた会社には「360°評価」という査定ツールがあり、自分の周り360°(上司・部下・同僚)からの評価が数値化されたものがありました。
これにも色々と良し悪しがあると思いますが、自分では決して気づかない面を、客観的に知ることは上司と言う立場でなくても大切なことですね。
時には自分に対しても冷静になってみようと思います。
2006/03/28 (火) 21:33:26 | URL | のんたん #-[ 編集]
ランキングからお邪魔しました。

リーダー・・・大変な職業ですよね。

私は、「無学」で「無知」だったのですが、

リーダーとして絶えず心掛けていたのは
「私情を持ち込まない、、」でした、

今日貴方様の文中に「人間的魅力・・」
の部分で言うと、、多分最低だったかもですね!!あはは~~

リーダーと指導者とは、かなりの部分で違うような気がしますが・・どうですか?

「良き指導者になりたい」・・・
私にとっては「永遠のテーマ」です。

又ご意見聞かせてください!!
2006/04/02 (日) 15:42:03 | URL | kk9292 #-[ 編集]
のんたんさん

お返事遅れてしまい、申し訳ありません。年度末、年度始めのバタバタに巻き込まれていました。

さて、のんたんさんが実感されたように、評価で一番大切なのは「フィードバック」することなんでしょうね。

世間の会社では、評価すること自体が目的になっているような場合もありそうですが・・・
2006/04/02 (日) 18:44:28 | URL | K. I. #-[ 編集]
kk9292さん

ご訪問ありがとうございます。リーダーと指導者の違い・・・難しいですね。ただ、組織が置かれている状況によって役割が変わるようにも思えます。

つまり、できたばかりでまだ不安定な組織では、名前の通り先頭に立って引っ張っていく「リーダー」が必要でしょうし、逆に少し落ち着いたら将来の組織を担う次のリーダーを育てる「指導者」が必要になるかもしれません。

「自分がどんな上司になりたいか」だけでなく、「組織がどんな上司を求めているか」と考えることも重要ではないでしょうか。
2006/04/02 (日) 19:01:36 | URL | K. I. #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今回はビジネスで出張する方に対し新着記事のお知らせです。IT長者を目指す自営業者のブログ 管理人swimd(自営業者ブログ)
2007/08/10(金) 15:59:32 | IT長者を目指す自営業者のブログ
copyright © 2005 大人の大学 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
