大人の大学
☆もう一度、勉強してみませんか?☆
どうする?アイフル・・・
悪徳街金のような取り立てを行っていたということで、アイフルが全店業務停止の行政処分を受けることになりました。

福田社長とは何年か前に一度お会いしたことがあるのですが、お話しを少し伺っただけで“有能さ”そして“オーラ”を感じることができる方でした。

この人は本当にスゴイ・・・と思わされた人の1人です。

しかし、やはりどんなに有能な人物が社長であっても、会社があれだけ大きくなると末端までコントロールするのは不可能ということなのでしょうか。

「経営のグリップが甘かった」という言葉から、大きな会社を率いていくことの難しさがにじみ出ているように思えます。

悪徳な街金との違いを必死で強調してきた大手消費者金融会社ですが、今回の事件は相当な痛手となりそうですね。

儲かっているということはニーズがあるということであり、それを満たしているということです。したがって、全体としては助かっている人の方が多いはず。

しかしこの業界では多くの場合、顧客側の立場が弱いということもあり、批判の対象になってしまうのは避けられないですね。

難しい問題です・・・みなさんはどのように考えますか?

blogランキングへ

テーマ:経営 - ジャンル:政治・経済

コメント
この記事へのコメント
いやいや
I博士、ご無沙汰しています。

「経営のグリップが甘かった」というのは外向きの発言で、実際は
「経営のグリップが強すぎた」
ということだと思います。

「甘かった」という言葉の裏には、"自分はそのようなことはよもや考えていなかったのだが、現場が成果主義に走った結果、そのようなことになってしまった。"というニュアンスが感じ取れます。実際はその逆だろう、ということです。
2006/04/15 (土) 11:15:59 | URL | Tatsuo Watanabe #-[ 編集]
確かに
こちらこそ、ご無沙汰しております。

そうですね。成果主義を言い訳としている点も含めて考えると、自分に責任はないと言っているように聞こえます。

成果主義を徹底したのはトップの意思でしょうし、業務の特性上、末端でこのようなことが起こる可能性は予想できていたはずですね。

これから現場の声もいろんなメディアで出てくるでしょうし、実態がどうだったのか興味深いところです。
2006/04/15 (土) 11:57:27 | URL | K. I. #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
私、大阪の広告会社で
セールスプロモーションの
プラニングをしています。

消費者金融って、今でこそ
クリーンなイメージ出してますが
実際のところ、こういったことが
やはり残っているんですかね。

今後ともよろしくお願いします。
2006/04/16 (日) 14:08:05 | URL | タッキー #-[ 編集]
結局
タッキーさん、コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

消費者金融の顧客は、黙っていても返済してくれる人ばかりではないですからね・・・とはいえ、貸倒ればかりでは企業も倒産しますし・・・難しいですね。
2006/04/17 (月) 00:06:12 | URL | K. I. #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アイフル全店に業務停止 金融庁、異例の厳重処分 (共同通信) - goo ニュース昨日の昼すぎラジオ日本で「ミッキー安川のずばり勝負!」を一寸遅れて聞き出した銀行はけしからん 不良債権処理との名目で金の必要な中小企業からは貸しはがしその一方で0金利で資金を導入しな
2006/04/15(土) 07:59:00 | 王様の耳はロバの耳
トラックバック失礼いたします。 信販会社の業務この「販売信用」、すなわちクレジット業務を行う代業的な業種が信販会社になります。。販売信用業務として信販会社が行ってきたものとして?クレジットカード業務?ショッピングクレジットがあげられます。クレジットカード業
2007/08/23(木) 19:37:08 | 消費者金融とと信販会社(ノンバンク)
copyright © 2005 大人の大学 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
