大人の大学
☆もう一度、勉強してみませんか?☆
なぜ好きになる?
人はどのように人を好きになるのでしょうか。

人を好きになることを心理学では「好意形成」と言いますが、その好意形成に影響を与える要因は何でしょうか。容姿?服装?性格?趣味?頭脳?タイミング?

これまでみなさんが好きになった人のことを思い出し、感傷に浸りながら少し考えてみてください。

心理学では好意形成に影響を与えるものとして、5つの要因が挙げられています。それは①身体的魅力、②近接性、③類似性、④相補性、そして⑤好意の返報性です。

まず「身体的魅力」とは、そのまんま、見た目が好みかどうかということです。見た目よりも中身が重要とはいえ、やはり最初は見た目から魅力を感じることが多いはず。

次の「近接性」というのは、遠くにいる人よりも近くにいる人の方が好きになるということ。学校や職場で頻繁に顔をあわせる人と恋愛関係になるのは、これが大きいかもしれません。

そして「類似性」。これは、趣味や態度が似ている人とは仲良くなりやすいということです。同意を得られやすい、衝突しない、行動が予測しやすいというのが理由で、特に最初に仲良くなるためには重要な要因とされています。

ただし、この「類似性」の効果は長続きしません。つまり飽きてしまうということ。

そこで重要になるのが「相補性」。自分にないものを持っていて、足りない部分を補い合える人には、長く好意を抱き続けられるということですね。SとMの関係でしょう。

そして最後の「好意の返報性」。これは、自分に好意を持ってくれている人のことを好きになってしまうということ。したがって、好きになって欲しくない人には、少しでも勘違いさせてしまうような態度を見せない方が良さそうです。

これらを参考にすると、気になる人を落とすためには、まず見た目に気を使った上で、頻繁に接触する機会を作り、趣味や態度を合わせる。

それで少し仲良くなれたら、新しい部分を見せていく。そしてさりげなく自分が好意を持っていることを示していけばいいということになりますね。

ま、考えてみれば当たり前のことばかりですが、あえて意識することで何か変わるかもしれません。

ちなみに私自身は、過去を振り返って考えてみると②と⑤に弱い、つまり“単純”で“勘違いしやすい”幸せな人みたいです・・・

みなさんはどうでしょうか?

blogランキングへ

テーマ:恋愛 - ジャンル:恋愛

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。

過去を思い出しながら、読ませていただきました。現在の相手にあてはまるものがいまいち思いつかないのですが、私は好意形成されてないのでしょうか・・。

というのは冗談として、こちらの記事を彼女の出来ない友人に紹介させて頂きます!
2006/05/08 (月) 22:06:42 | URL | toki #-[ 編集]
これはキャバクラでも活用可能でしょうか?(笑)
2006/05/09 (火) 01:22:31 | URL | monobaka #-[ 編集]
tokiさん

奥様には、きっとこれらの要因では説明できないような、特別な魅力があったのかもしれませんね。

と、奥様にお伝えください。
2006/05/09 (火) 17:06:38 | URL | K. I. #-[ 編集]
monobakaさん

キャバクラでは、どちらかというと逆に活用されているかもしれませんね。

身体的魅力は当然として、客の趣味に共感する(類似性)、客が話好きであれば聞き役に回る(相補性)、なんとなく好意を持っているように見せかける(好意の返報性)など・・・

いつの間にかお気に入りになって金を使ってしまう罠がたくさん仕掛けられてそうです。
2006/05/09 (火) 17:28:53 | URL | K. I. #-[ 編集]
はじめまして!
検索でたどりつきました。

類似性が長続きしない。
相補性
なんというか、なるほど!と思いました。

大人の大学というタイトルについひかれてしまいます。今回はごあいさつということで、改めて過去記事読ませていただきます。

追伸:自分なりに考えた「人はなぜひとを好きになるのか」という記事TB送らせていただきます(FC2にはなかなか上手く送れないのですが)
また、よろしくお願い致します。
2006/07/19 (水) 16:45:15 | URL | ふる #-[ 編集]
はじめまして
ふるさん

コメントありがとうございます。タイトルのせいか、よくエッチなブログだと思われます・・・

ふるさんの記事、読ませていただきました。なんだか心が穏やかになれた気がします。

自分のギザギザと合う人、うちの娘も見つけてくれるといいですが。
2006/07/23 (日) 10:44:07 | URL | K. I. #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(まだ見ぬ、あるいは永遠に逢うことのない我が子へ)パパー、聞いてよ!また彼氏と別れちゃった。ああ、またかー。お前はすぐに人を好きになって、すぐに別れるね。ねえ、どうしてさー人間てさー、他のひとのことを好きになるの?ほほお。お前もそんなこと考えるほど大人に
2006/07/19(水) 16:45:47 | ふるちんの「頭の中は魑魅魍魎」
copyright © 2005 大人の大学 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
