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心を動かす条件とは
突然ですが、異性のパートナーを選ぶ上で、みなさんが重視する条件を5つ挙げてみてください。

よろしいですか?

では、それらの条件を完璧に満たした理想の人が目の前に2人現れたとします。5つの条件に関しては全くの互角です。

さて、どちらかを選ばなければならないとしたら、みなさんは何で選びますか?


実は、最後の6つ目の条件が、みなさんが異性を選ぶ上で最も重視している条件、すなわち本当に心を動かされる条件だそうです。

では、先の5つの条件は何を表しているのでしょうか。おそらくそれらは恋に落ちる上での前提となる条件なのでしょう。

すなわち、それらの条件は満たされていないとマイナスだけど、満たしているからといって恋に落ちるわけではないということかもしれません。

たとえば、清潔感がないのは嫌だけど、清潔感があるからといって好きにはならない、といった感じでしょうか。

これと似たようなことが会社の中でも見られます。それは、社員が何によってやる気を出すかという問題。

会社は社員のやる気を引き出すためにいろんな条件を用意します。しかし社員から見ると、それらの条件は2種類に分けられます。

つまり、①本当にやる気を高める条件と、②無ければやる気は低下するが、あるからといってやる気が出るわけではない条件です。

まず②から説明すると、これは「衛生要因」と呼ばれるもので、給料や雇用の安定、職場の環境、福利厚生といったものが挙げられています。

これらの条件に対して不満を持つと社員はやる気を失ってしまうものの、これらの条件に満足しているからといってやる気が高まるわけではないということです。

それに対して①は「動機付け要因」と呼ばれるもので、一般的にはその代表的なものとして「仕事自体」が挙げられています。

社員のやる気は仕事自体に対する満足から生じる。つまり、やりがいのある仕事、達成感を得られる仕事、自分自身が成長できる仕事を与えられれば、やる気を出すということです。

もちろん、人にはそれぞれの価値観がありますから、仕事に求めるものは違うでしょうし、仕事自体に満足することでやる気が高まるとは限りません。

しかし、「本当にいい人なんだけど・・・」と言われる人が世の中にたくさんいるように、会社が「衛生要因」だけをいくら揃えても社員の心を動かせないというのは確かでしょう。

社員の心を動かす「動機付け要因」は何なのか、改めて考えてみることが必要かもしれませんね。

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テーマ:リーダーシップ - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
なつかしい!
動機付け衛生理論ってやつでしたっけ。

中小企業診断士の一次試験の時に
覚えたような気がします。

もう10年以上前ですけどね。


2006/06/29 (木) 19:23:32 | URL | Yoshizawa Accounting Office #-[ 編集]
昔から
モチベーションの話をする時には必ず出てくる理論ですよね。

最近の理論はどんどん複雑になっていて、理論なのが実務のノウハウなのか分からなくなっていますが、昔の理論はシンプルでいいですね。
2006/07/01 (土) 08:41:16 | URL | K. I. #-[ 編集]
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