大人の大学
☆もう一度、勉強してみませんか?☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
依存してる?
友人や家族は別として、多くの場合、組織と組織、人と人との関係の中で自然とパワー関係が形成されます。つまり、強い人と弱い人ができます。

パワーとは、自分が相手にしてほしいことを相手に強制する能力、そして自分が望まないことを相手から強制されないための能力のことです。

では、何がパワー関係を決めるのでしょうか?

組織論の中に、資源依存という考え方があります。自分にとって必要な資源(ヒト、モノ、カネ、情報など)を相手に依存している場合、パワー関係上不利になり、相手が自分に依存していれば有利になるというものです。

その場合、その資源が相手もしくは自分にとって、①生きていくために重要かどうか、②他から手に入れることが可能かどうか、ということがポイントになります。

つまり、自分にとって重要で、かつ他からは手に入れることのできないモノとか情報を持っている人には、頭が上がらないということです。

逆に言うと、相手にとって重要な資源を独占してしまう、もしくは独占していると思い込ませれば、その相手を思い通りに操ることができるということにもなります。

こうやって聞くと当たり前のことのように聞こえるかと思います。でも、これを意識的に利用して人を操っているような人や団体も少なくありません。

ま、そんな物騒なことは考えずに、お互い依存しあって仲良くやっていくのが一番ですね。依存する、依存されるっていうのは、ホントは素敵なことのはずです。

みなさん、誰かに依存してますか?誰かに依存されてますか?

blogランキングへ

テーマ:男と女 - ジャンル:恋愛

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 大人の大学 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。