大人の大学
☆もう一度、勉強してみませんか?☆
スポンサーサイト
ダメ男(女)と別れるべきか・・・
彼(彼女)には30万円貸しています。すべてパチンコで消えました。デートでもお金を出すのは、もちろんあなたです。

あなたはもう疲れ果てています。こんな男(女)になぜ捕まってしまったのか。毎日そんなことを考えています。

今日も「明日2万必要だから貸してくれ」と言われました。断ればおそらく別れることになり、先の30万やデート費用は帰ってこないでしょう。だってダメ男(女)ですから。

さて、あなたならどうする?


「埋没コスト」というのをご存知でしょうか。これは「すでに払ってしまっていて回収できないカネは、新たな意思決定を行う際には無視しましょう」という考え方です。

たとえば、新製品の開発にこれまで10億円つぎ込みましたが、今のところ成果は出ていません。開発者は「あと5億円あれば製品化できる」と言っています。

この時「5億円の予算をつけるべきかどうか」という意思決定に対して、すでに払ってしまった10億円の開発費は関係ありません。返せといっても、開発者がすでに使ってしまいましたから。これが埋没コストです。

今回5億円払うことによって完成する(はずの)製品が、5億円以上の収益を生む可能性があるのであれば投資すべきですし、そうでなければ開発を終了させるべきです。

さて、ダメ男(女)の場合はどうでしょうか。すでに貸している30万円や払ってしまったデート費用は、このまま付き合おうが別れようが返ってこないでしょう。ダメ男(女)ですからね。これは埋没コストです。

30万円やデート費用がもったいないから付き合い続けるというのは、合理的ではありません。明日2万円を貸すことで、あなたが今後それ以上の満足を彼(彼女)から得られるのであれば、貸してもいいですし、そうでなければ別れましょう。

ま、企業の場合も、男女の場合も、そう簡単にはあきらめられないというのが現実でしょうけど・・・

blogランキングへ

テーマ:経営学 - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
多分わたくし、だめ男にすがりついているだめ女の一人だと思います。
勉強になります。
2005/12/30 (金) 02:43:06 | URL | akimbo #olSJ/TOQ[ 編集]
はじめまして。コメントありがとうございます。

ダメ男を切るだけでなく、ダメ男を普通の男に変えるというのも、ひとつの方法かもしれませんね。

ただ、一度甘い汁を吸った男は、相当痛い目に遭わないとなかなか変われないような気もしますが・・・

いずれにしても、現状を変えるには誰かが痛みに耐えなければならないということでしょうか。
2005/12/30 (金) 08:17:52 | URL | K. I. #-[ 編集]
「一度甘い汁を吸った男は、相当痛い目に遭わないとなかなか変われない」
・・・勉強になります!
(笑ってしまいました。)
痛い目がどんなものかわからないですが、
味わわせてやりたいですね。

コメント、ありがとうございました。

2005/12/30 (金) 18:11:37 | URL | akimbo #olSJ/TOQ[ 編集]
はじめまして。
読みながら、私そのものだなと思ってしまいました。
他に、気になる人が出来たので彼と別れる決意が出来ました!上手くいくかどうかは分からないけれど、今の状況よりは全然いいと思うし、前に進みたいです!埋没コストですか・・・まさに、それです(笑)。
2010/08/12 (木) 22:10:58 | URL | 楓 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

他に気になる人ができたのはいいですね。思い切って新しい恋を楽しんでください。

新しい恋・・・ちょっと羨ましい。
2010/08/13 (金) 09:49:35 | URL | Kats_I #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 大人の大学 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
