大人の大学
☆もう一度、勉強してみませんか?☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
恋愛と機会コスト
以前「大学へ行くことのコスト」という日記で、機会コストの考え方を説明しました。

http://inamura.blog42.fc2.com/blog-entry-1.html

この機会コスト、男女(もしくは男男/女女?)の恋愛にも適用できるでしょうか。

機会コストの前提となるのは、「カネや時間は限られた資源であり、何かを選択するということは、何かをあきらめることだ」という考え方です。

たとえば映画を見るということは、「映画を見るために必要な2時間や、チケット代の1800円を、他の方法で使う」という機会を失った(あきらめた)ということになります。

あきらめたものから得られたはずの便益をコストとして認識することで、貴重な資源をより良い方法で使う努力をしましょう、というのが、機会コストの考え方です。

恋愛の場合、たとえば美人系のAさんと付き合うということは、Aさん以外の人、つまり、かわいい系のBさんとか、ギャル系のCさん、不思議系のDさんと付き合うことをあきらめるということになります。

ですから、誰と付き合うのか慎重に選ばなければならないのですが、悩むところです。

でも実際には、これをあきらめずに複数の人を同時に選ぶというケースが多々見られますよね。

恋愛に機会コストはあまり関係ないのかもしれません。

blogランキングへ

テーマ:男と女 - ジャンル:恋愛

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 大人の大学 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。