大人の大学
☆もう一度、勉強してみませんか?☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ストライクゾーン
みなさん、理想のタイプはどんな人ですか?背が高くて高収入で、顔は妻夫木?足が細くて胸が大きくて、顔は山田優?

で、今の彼氏、彼女は?これまでの相手は?


何かを選択する時の基準には2つあります。「最適化基準」と「満足化基準」です。「最適解」「満足解」とも言われます。

「最適化基準」というのは、自分の理想の選択肢、最高の選択肢を選び、少しでもそれを満たさないものは選ばないという基準です。しかし現実の人間の場合、なかなかそうはいきません。

通常は、目の前にある選択肢に不満足であれば他の選択肢を探しますが、満足できる選択肢を見つけるとそれを選んで、他にもっと良い選択肢があったとしても探すのはやめます。これが「満足化基準」もしくは「満足解」です。

みなさんの「最適化基準-満足化基準」=「ストライクゾーンの広さ」ということになるでしょうか。

さて、みなさんの「ストライクゾーンの広さ」もしくは「心の広さ」は?

blogランキングへ

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 大人の大学 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。